【バイク日記】 〜雑記〜

もう3月も終わり。
仕事や家のことがいろいろあってバイクに乗る時間があまり取れないのが悲しい。
でも日々のメンテは欠かしておりません!
カスタムとか修理はバイク屋さん任せですが、簡単なメンテナンスなんかは自分の手を汚してやってみると愛着が増すんだよね〜

クラッチワイヤーの給油、バッテリーの充電、可動部への給油、タイヤ空気圧のチェックなどなど。簡単ではあるけど、おろそかにできない儀式なのだ。


で、エンジンのシリンダーヘッドあたりからオイルが滲んでいるんだけど、ケミカルで対応。
過度な期待はしていないけどね。


今の住まい、簡単なメンテは近隣住民の白い目を浴びながらなんとか。
オイル交換なんかは「何やってんの、この人」的な目で見られる…。
問題は洗車。
ちいさな集合住宅なので、スペースがない!
最近は水を使わない洗車用スプレーもあるけど、やっぱり水で綺麗にしたい。
何度かバケツに水入れてやってみたけど、ホースでブシャーと豪快にやりたいのが本音。
ガレージのある家に住みたいなんて言わない。
せめて洗車ができる家に住みたいなー。