【バイク日記】 〜晩秋ツーリング〜

先日、バイククラブの仲間たちと由比までひとっ走りしてきた。
今回はなんと北海道からの参加者もあり!ってことでテンション高し。
このひとっ走りのために飛行機で来るんだからスゴイよ。
秋も深まっているし、少し前には11月というのに雪は降るしで、明け方はかなり寒かった。
みんなの防寒スタイルを見るのもまた楽し。
僕自身は極度の寒がりなのでブレスサーモと極暖ヒートテックの下着を二枚重ねしたにも関わらず、寒い・・・。
第一集合場所でカジにーさんにつま先用カイロを分けてもらい、だいぶマシに。

で先ほどの北海道メンバーをはじめ、半分くらいのメンバーは革ジャンなんだよね。
革ジャンって防風効果はあるかも知れないけど、全然暖かくないの。むしろ、革が冷えてしまい寒さ倍増。
だから、これぐらいの時期に革ジャンでツーリングするなんて僕は出来ないなぁ。

それでも晴れた日だったので、目的地の由比港に着いたころはだいぶ暖かくなって、上着を脱ぎたくなるほど。
由比港ではお目当てのしらす丼やかきあげを食し大満足。
ロケーションも良いし、同じクラブのメンバーでまったりするのは至極の時間やった。
10年ぶりに会うメンバーもいるけど、みんな「おかえり!」って感じで迎えるのを見て、やっぱBRCはいいなーと思うのでした。
今回の参加車は最新型のBMW S1000XR、MV AGSTA Brutale800、KawasakiZX-14、Kawasaki1400GTR、MT-01、スポスタBuellBMW R100、SDR(!)

我がXS750は特徴のない凡庸なバイクだね、こう見ると。
ついていくのがやっとだけど、そんなに飛ばさないでいてくれたので助かった。
(SDR、排気量はちっこいけど、ライダーが上手で全然速い!)
スーパートラップは全開にしても、けっして甲高い音ではなく、バオーって感じでアスファルトを蹴飛ばす。バオー来訪者(意味不明)
で、ぬふわキロぐらいでハンドルがブルブルきたけど、ウォブル?それ以上出すと、止まるんだよね。
タイヤの空気圧は適正だし、なんだろーね。そんなに飛ばすなってことやね。
とにかく楽しい一日になりました。
みなさま、ありがと〜。