空冷ツーリング

naitora2005-05-29

昨日のことだが、バイクの修理屋さんガレージUCGさんのところが主宰するツーリングに参加させてもらった。
XS、GX、SR、RD、SRXをはじめ、フォーゲル(!)やらTZR、はたまたZ1000までのごちゃまぜ車種なんだが、基本は空冷マシンがメイン。バリオス、Z1000以外はみんなヤマハ車だったな。
我がXS750はここでも異端だったけど、いろんな意味で目から鱗が落ちるほどのツーリングだった。
20年以上前の250cc、400ccマシンがここまで速いとは!(てゆーか、自分が遅いだけなのだけど)
オーナーもTOF(Taste Of Freelance)に出てた人だったり、アメリカに渡りAMAで走ってた人(シュワンツと走ったこともあるらしい)だったりで、別格と言ったら別格なんだけど、本当にきれいに走っていたなぁ。危なげのない飛ばし方って言ったらいいのかな。
秩父雁坂峠奥多摩といったステージだったけど、みんな自分のペースで走る。飛ばしたい人は飛ばす、自分のペースで走りたい人は自分のペースで、といった形でだったけど、休憩ポイントが決まっていたのではぐれる人もいなかったし、ある意味理想のツーリングなのではないかな。

途中、GX400(この人もスゲー速い!)のチェーンがぶち切れたりというトラブルがあったものの、不幸中の幸いでクランクケースも割らず、たまたま近くにあった針金で応急処置をして対処する様なんて、「カッコイー」の一言。
ガレージ主宰のsoulUCGさん(XS250)の走りもめっちゃくちゃ速かったと先頭グループの人たちは断言してたけど、自分はまったくついていけなくて走りを拝むことができなかったのが無念。
車種ではSRが一番多かったけど、SRも速いバイクというのを実感した。軽いせいか峠道ではすごく生き生きと走ってたのが印象的だった。

無事故無違反のGood Touring。また参加したいなー。