【XS日記】 〜BRCツーリング〜

XS.jpg


毎年恒例のバイククラブのミーティングに行ってきた。
今年は岐阜。向うにつれて暑さの質が違うのを感じた。暑いんだけど、東京のような残酷な暑さではなくて、昔ながらの暑さと言うかなんというか。
我がXS号は今回もノントラブルで走りきった。多分800キロ以上だと思うけど、XSよお疲れさま。
オイルもタイヤもパッドもプラグも交換してあったので、かなり安心できて走れた。道中でエンジンがかからなくなることが一度あったけど、これについては後々検証してみようと思う。
張り替えたNewシートもなかなか良い仕事してくれたが、やはり終盤はお尻が痛くなった。
前のよりもマシだし、セカンドバイクのXR250なんて100キロ走っただけで痛くなってくるから、ずいぶん楽なんだけどね。
オイルはやっぱり減っていて、途中でチェックしたらLowerレベルより下だったので焦ってしまった。
オイル警告灯の点灯は今まで経験していないんだけど、どのくらいまで減ったら点くんだろう。心臓に悪いので、長距離走るときはオイルを大めに入れて、場合によってはオイルも携行するか。2ストマシンじゃないので、気が進まないけど。
コロナのタンクバッグも及第点。高速走行時にタンクのズレを意識しなくて良いから気分的にすごく楽になった。
前まではバッグがずれたり浮いたりして、結構なストレスになってたからね。



クラブのミーティング自体はすごく楽しかった。
人数は20名強で多すぎず少なすぎず。料理も酒も超うまくて生きている幸せを実感する一瞬。
用意周到な準備をしてくれたメンバーに感謝してもしきれない。
サイドカーをはじめ、ハーレー、KTMDucatiなどの外車陣に混じって空冷3気筒マシンは俺のバイクだけ。
本当に外車に乗る人が増えたけど、XSが好きだからまた直しながらあちこちに連れて行ってあげたい、つーか連れて行って欲しいものである。


で、観光した郡上八幡では川への飛び込みができるのね。
高さ12メートルというからかなりもの。多数の飛び込み者がいたけど、我がクラブからも2名の猛者が飛び込んだ。
その写真はうまく撮れなかったんだけど、全然知らない女の子が服着たまんま飛び込んでたのでパシャリ。
gujyo01.jpg


gujyo02.jpg