【音楽日記】 〜懐かしのカセットテープたち その2〜

tape.jpg




今日も一人で仕事だった。
一人というのは気ままなもので、本日もテープを持ち込んだ。



The Dukes of Stratosphear / Chips From The Chocolate Fireball: なんか記憶になかったけど、こんなのも買ってたのか…。曲はサイケデリック調の暗めの感じが多い。あまり聴いていなかったせいか、覚えてない曲ばかりだった。



The Jesus & Mary chain / Honey's Dead : ジザメリはかなり聞き込んだ。サイコキャンディは衝撃的だった記憶があるけど、このアルバムも大好きだった。ノイジーとまではいかないんだけど、かなり荒々しい演奏と覚えやすいメロディ。今は何やってるんでしょうねぇ。



The Mods / ビート・オデッセイ : これはすごく聞いた!デビューから80年代半ばのベスト盤で、有名な曲が目白押し。
今聞いてもいいね〜。不良少年の詩とか、ゴキゲンRadioとか、Let's go garageとかもう中学のころ聞きまくったもんね。
今のModsもかっこいいけど、デビュー当時も本当にイカしていた!森山の放つ歌詞に勇気づけられ、そして涙して…。今日はこのアルバムを聞いて中学時代を思い出してしまったよ。