【連休日記】 〜親戚付き合いとは!〜

祖父の十七回忌で滋賀へ行ってきた。
昨日の豪雪にはビックリしたけど、なんとか無事終了。
滋賀はしばらくぶりだったけど、親戚のおじちゃんおばちゃん連中もさすがに年取ってきた様子で時の流れを感じた二日間だった。古い写真をみんなで眺めながら祖父を偲んだり、坊さん呼んでお経を上げてもらったり。
感じたのは、田舎ならではの風習というか人付き合いの濃密さ。これはきっと俺には向いてないな〜。
まぁ、最低限のことはやっていかねばと思うけど、ほとんど宗教的行事をやらないので勝手が分からん。
ご同輩の皆さんはどうやってるんだろう?
俺くらいの年になると、なんかいろいろな役回りがあってもおかしくないかも知れないけど、これはきっと経験が物を言うのだろう。それにしても経験値低すぎ。
まぁ、そういう環境にないのだからしょうがないか。
と思いつつ、ガラガラの新幹線で帰ってきたのでした。