【子育て日記】 〜その後〜

土曜日に地域センターを訪ねて、支援員に話を聞いてもらってきた。
まぁ、当たり障りの無いことをアドバイスしてもらったんだけど、やはりプロの支援員だけあって聞き上手。さすが。
俺もwifeもまぁまぁ本音で話せたと思う。
一般的には2歳半ばで癇癪が出てくることが多いらしいのだけど、ウチの娘はちょっと遅めみたい。
なるべく娘のペースに合わせてやりながらも、譲れないことはキチッとしとくべきらしい。
娘を中心に世界が回っているんじゃなくて、親には親のやるべきことがあるということや、生活に必要な最低限のことは言い聞かせる必要があるとのこと。
ある程度、力で押しきっちゃうことも必要なのかなーと思った。
俺なんかこういうことはハッキリしてるから、ご飯を食べるのが極端に遅かったりすると、泣こうが騒ごうが「もう食事は終わりだよー」と言って片づけちゃうけど、こういうことなのかな?娘の言い分を尊重はするけど、家のルール(そんなに大げさではないけど)には従ってもらわないと。
今日は風呂もはみがきも抵抗しないでやったから、ちょっとは進歩したかな。数日前はとても大変だったし。
でも普通のときは極めてイイ子。まだ甘えん坊の部分が出るけど、しっかりしてる。
しかし今週は入園式もあるから情緒不安定になるかなー。入園後も心配だけど、みんなが通る道だもんね。
マイペースで行くしかないべ。


と自分を暗示にかけてます。