【子育て日記】 〜子どもの成長って!〜

naitora2009-02-11

文字にとても興味を持っている娘。
ひらがなをマスターして、今カタカナを訓練中。
何気なく名前を漢字で教えて上げたら、これを覚えてやんの!
一生懸命何かを書いているなーと思って覗き込むと、漢字で名前を書いていてビックリ。
こういったときに子どもの吸収力のすごさを実感する。まさに未知数。


そして少し前、幼稚園でラブレターらしき手紙をもらってきた。
「○○ちゃん、かわいいね。とてもすきだよ。」だって!!!「すきだよ」じゃなくて、「とてもすきだよ」。う〜ん・・・。
で、やっぱり子どもだなぁ〜と思ったのが、もらったときは字が汚くて読めなくて、帰って来てwifeに読んでもらったらしい。
本人はあまり感心なかったように感じたけど、俺は心中穏やかじゃないよ。
4歳で異性に手紙を書くなんて。しかもラブレター。
今後の成長、もちろん楽しみなんだけど不安も出てきた・・・。



写真は結婚式ごっこをしたときのもの。
「お父さん、結婚式しよー」と無邪気に言って来てくれて、すっかり目が細くなったわたしでした。