ETC!

バイク用のETCは絶望的な状況だけど、冷静に考えてみたら、ペイできるほど走らないだろうな〜と思い始めた。
でもグローブを外してお金や高速券を出したりする手間を考えると、やっぱり魅力的なんだよね。
ドライバースタンドに行ったら、クルマのETCが5台だけ入荷していたので、注文してしまった。panasonic CY-ET908KD。
価格コムで調べると、9800円くらいで売られていた時期もあるらしいが、自分ははるかに高い16625円で購入。セットアップ込みだけどね。
助成金はセーフ。工賃の5250円がただになった。嬉。
ただし取り付けは2週間後。ETC狂想曲は未だ続いている模様。




来週、ツーリングに行くので、XSを軽く整備。
バッテリーを充電して、ネジ類のマシ締めなど。このバイク、シャフトドライブなので、メンテが楽だわ。
チェーン駆動だと、チェーンクリーナーで掃除して、オイルをくれてやるのが結構面倒くさいんだよね。
車体回りをぐるりと見ると、シリンダーからオイルが滲んでいる。かなりのベットリ感がある。
うーん・・・、見なかった事にしたいけど、一応パーツクリーナーを吹いてキレイにしてやる。
その後少し走行した感じでは、大きな滲みはないけど、いつかキチンと直してあげないと。
タイヤの空気圧はOKだった。前回のチェックから数ヶ月経つけど、Lasertecはあまり空気が抜けないのだろうか。
プラグを外してみると、やはり黒く煤けている状況。ワイヤーブラシで磨いてあげるが、念のため予備プラグを用意していこう。
そうそう、XR250の自賠責保険も切れるので、ショップで更新手続き。
いつものように3年で入りたかったけど、出費が多い月になってしまったので、2年。
しかし、24ヶ月で果たして何キロ走るんだろう。はなはだ疑問だが、保険が切れちゃうと走れなくなるし、必要経費か。
走れなくなると、朽ちていく一方だもんね、乗り物は。




で、近々WagonRのユーザー車検。Give me Money!