【バイク日記】 〜On Any Sunday Morning , returns〜

sawai station


今朝も奥多摩を目指す。
6時スタートといつもより遅めだったので、交通量が多い。
特にバイク。スーパースポーツに皮ツナギという組み合わせのライダーが多い事!
でも、みんなメチャクチャ交通ルールを守ってるんだよね。大人だよ、マジで。
んで、JR青梅線探訪も忘れずにやっとく。
今日は沢井駅。東京の地酒で「澤乃井」というのがあるんだけど、それを作ってるので有名な所。
いつものように駅前まで行ってみると、予想以上に拓けてる。
郵便局があったり、商店があったり。次の駅が御岳だし、人口が多いゾーンなんだろうか。
セブンイレブンで朝食を仕入れ、奥多摩湖に行くと、多くのバイクが停まってる。朝走り史上、最高の台数だね。
89か90の後方排気TZRが目立ってたね。オールペンされてるんだけど、ロッシが乗ってたYZR-M1(05カラー)でさ。それがまた渋いのよ。
あとは3型刀が複数台。普段はあまり見なくなったけど、今見ても新鮮なスタイルだなぁ。
クルマも渋いのが多かった。S600や昔のポルシェなど。所謂エンスーってやつですか?



8時すぎに周遊道路に行くと、みんなフルバンクで攻めてる!
カッケー。自分はマイペースでくねくね道を行く。
都民の森、これまた多くのバイクが待機中。五日市側から来た人たちだと思うけど、なんで走ってないんだろーね。と思ってたら、「奥多摩湖の方から来ましたよね?警察、どうでした?」と聞かれた。
ははぁーん、警察を警戒してたのね。「見なかったスよ」と答えといた。
俺は同じ道を行ったり来たりするのはあまり好きじゃないので、そのまま五日市方面に抜けて家を目指したけど、新青梅街道でスピード違反の取り締まりをやってて、並走していたBAJAが御用になってしまった・・・。急いでたっぽいもんね。御愁傷様。多分赤紙でしょう。
で、10時帰宅。
所用を済ませて、XR250の修理のため、大洋モータースに持っていく。
フロントフォークのオイルが漏れてて、ブレーキディスクにかかってるのよね。危ないったらありゃしないので、ゆっくりとお店を目指す。
帰りの足がないので、wifeにクルマでついて来てもらった。thanx。
修理の方は、予想より安く済みそうなので、ラッキー。


閑話休題
XSのエンジン載せ換えを久しぶりにマジで検討してました。
ヤフオクで気になるエンジンが出品されてて、衝動的にポチりそうになったけど、友人などに相談して見送ることにした。(アドバイス、ありがとうございました)
やっぱ、いくら調子の良いエンジン、ということで出品されてても、バクチだもんね。ノークレームノーリターンだから恨みっこなしだし。
部品取りにストックするスペースもないのよ。(我が家、狭小住宅です・・・)
今のXSのエンジンでまずは5万キロを目指すことにしよう。(現在、34000キロ)
アイドリングは安定しているし、吹け上がりも問題ないと思うんだけど、オイル喰いが激しい。
ネットで調べたり、ミクシィで詳しい方に聞いたりすると、70年代の空冷マルチだと1000キロで1リッターのオイルを喰う事も普通にあるそうな。
車種にもよるだろうけど、オイル量に気を配っておけばOKかな。で、エンジンを載せ換える選択をするよりも、このエンジンを直して乗っていった方が安心な気がする。
というわけで、オイル交換も終了。次はリアタイヤ交換だ〜!