【バイク日記】 〜850ccのインプレ〜

XSを引き取りにバイク屋さんへ。
動きがおかしくなったタコメーターは手持ちのXS650のに交換してもらった。
ほとんど同じ物だと思うけど、レッドゾーンだけ違う。(750は9千回転から始まるが650は7500回転から)
エンジンかけるとやっぱり音が変わってる。
前はすこしガチャガチャいっていたのが軽減されてるんよね。
何より排気音がクリアーになってて、排圧のせいか迫力が増してる。


さっそく試運転。
やっぱり音がいままでと違う。澄んでる。ドルビーノイズリダクション。(意味不明)
そしてやや力強くなってる。確実に。

取りあえず第三京浜へ行く。
いつもだとけっこう回すのだが、昼間だし慣らし中なので、5千回転までしか回さない。
オイルも新しいのでシフトタッチが良くてヘルメットの中でニンマリしてしまう。
750のときよりも全体的にトルクフルになってるので、ついついアクセルを開けたい気持ちを自制しながら保土ヶ谷PA
今日はハーレーばっかりだな。誰も俺のXSに目を向けないが、その883の排気量に近いナナハンなんだよ…とほくそ笑む私。
ラーメン食べてキックペダルを踏み込む。
初爆っいうのかわからないけど、やっぱりエンジンに火が入ったときのフィーリングと音が違う。カッコイイ。
Uターンしてふたたび三京。ヘッドまわりの音が気になるといえば気になるが、これは何の音だろう。タペット?空冷エンジンだし、他のXSの音を聞く機会がないのでこんなもの?

そうそう、キャブレターのセッティングはほとんど変えてないそう。
850のジェットの番手は750と随分違うらしいんだが、今までで普通に走れそう、という判断があった模様。実際、普通に走れたし一回りトルクアップしてるし。
もう少し慣らしをして、全開にしたときどうなるかだねぇ。
家に帰ってプラグを見てみるときれいに焼けてると思う。

850化のファーストインプレッションとしては、激的に速くなってはないけど、中低速は一回り?くらいトルクアップしてるのを感じる。高回転域はまだ回してないので不明。
やっぱりエンジン音、排気音が変わったことによる印象の変化が大きい。
あとは作業中の写真で、今までどんだけカーボンが溜まりまくったエンジンだったか、それが如何にきれいにされたかを見る事ができたので、とても安心感につながった。
バイク屋さんに預けた愛車がどういう作業をされたかをオーナーは知りたいと思うんだよね。
一番いいのは作業を見せてもらう事だと思うけど、時間帯が合わなかったり、メカニックによっては傍で見学されるのを快く思わない人もいるだろう。
たまたまSNSを通じて作業の様子がリアルタイムで分かったのが、すごく良かったし、安心感につながった。


というわけで、850化は予算内で収まりました。ぶにぼおさんに多謝です。