【音楽日記】 〜初期のリップクリーム〜


リップクリーム。
もちろん唇のお供のリップクリームじゃなくて、バンドの方ね。
今回、ホールドアップレコードから出てたファーストシングル(もちろんEPレコード)が再発されるというので、ビックリ。
俺が高校生の頃買った奴。テープに撮って、何度も繰り返し聞いた名盤。
一曲目のロンリーロックでぶっとんだっけ。
Kill the IBMのカセット以外はだいたい買った。ACCロックンパのビデオも買ったなー(ただしベータw)。

レコード屋(今はCD屋か)に行かないので、ネットで検索すると「初期のリップクリーム」なるライブ音源も出るんか。しかも今回再発されたファーストEPの音源がそのまま入ってる!
普通の人はこれ一枚で足りるよね。でもEPも購入。
もうレコードプレーヤーを持っていないので、レコードを買ってどうするんだと言われそうだけど、ジャケットが好きなんだよね。
色使いがいい。
当時初回プレス分についていた正方形のシールも復刻されてる!どこにも貼らないだろうけど・・・。
届いた「初期のリップクリーム」は思っていたより音がクリアで聞きやすい。
昔はライブ会場で隠し撮り?したライブテープが回ってきたことがあるけど、音質悪かったもんな〜。
ギターのハウリング、曲間のチューニングも臨場感あふれる一枚となっていますぜ、旦那。
曲はホント、初期のばかり。1984年のライブだから当たり前。ドラムはマルです。
そう、ラフィンでも活躍したマル。
いや〜、時代を感じる。

タイトルの「初期のリップクリーム」はアレを思い出させる。
そう、アレ。「初期のRCサクセション」。意識してるのかな〜。
バイク仲間のNandy小菅がやってたバンド、スクラップミクスチャーズでも「初期のスクラップミクスチャーズ」というタイトルだったと思う。


で、このCD、ジャケットは個人的にはチョット・・・。
カラフルでごちゃごちゃなデザイン。バックは所謂ゴキブリ柄。(ホントはカミキリムシだと思う)
リップクリームのアルバムジャケットは統一性が低くていろいろある。
一番好きなのは9shocks terrorかな。ジャケットワークも曲も超カッコいい。
脱線ついでに誰か教えて。
9shocks terrorってCD化されたとき9shocking terrorにタイトルが変わってるんだけど、何で?



一番最初に見たのは多分Punk on wave発売記念の豊島公会堂だったと思う。
1985年?AAのセカンド、Nightrider more than fight!が出た後だったハズ?
覚えていない・・・。そのときはもうピルさんに変わってたのかな〜。
まー、とにかくこのCD、当時好きだった人には是非聞いてもらいたいね。



Lonely Rock!