【バイク日記】 〜車検終了〜


2年ぶりの車検。もちろんユーザー車検
今回は光軸で二回も不合格を喰らってしまった。
過去、一回でパスしたときもあったし、二回目でパスのときもあったけど、三回目の受験は初めて。
いつからだったか、受験回数が三回に制限されてるからちょっと焦る。
もちろんテスター屋さんで調整してもらったんだけど、ヘッドライト下部のステーがきっちり固定できなくて、ちょっとした振動でズレてじまった模様。
俺のXSはキックスタートだし、始動時もそれなりの振動があるからな〜。
車検当日はかなり暑くて、XSもオーバーヒート気味で、一発始動できなかったし。(4〜5回キックで始動)
テスター屋さんも意地があるらしく、厚紙をステーのところに挟んで、完全までいかなくても固定してくれた。
三度目の正直は相性の良い0(ゼロ)レーン。
前回の再検査もこのレーンで受かったので、ここに賭けた。
テスターが左右上下に動いている。この数秒が緊張の一瞬。光量を稼ぐためアクセルをあおる。
なかなか合格がもらえなく、焦り始めてたら係員が出て来て、フロントフェンダーの上あたりを書類でカバーしてくれた。
XSのフェンダー、メッキなので光を反射する宿命なのだが、カバーしてくれたおかげで反射がなくなり、合格がもらえたのでした。
取りあえず、一安心。


そういえば、5番レーン(バイク用レーン)にファイルが置いてあって眺めてたら、未規制リストっていうのがあって、我がXS750もそこにリストアップされてた。
要は排ガスとか音量チェックされない車種ってことなんかね。