【音楽日記】 血染めのハンマーの衝撃再び!?

メタリカの新作が出たね。
メタリカ、昔は熱狂的に聞いてきたけど、所謂ブラックアルバムあたりから興味が薄れてきた。
自分の音楽志向が変わったというのもあるんだろうけど、ビッグネームになりすぎて食傷気味だったのかなー。

先行発表された2曲は速いし往年のメタリカ!って感じで気に入ってヘビロテ(死語?)で聞いていた。
で昨日、フルアルバムがさっそくGoogle play musicに上がってたので、通して聞いてみた。
全26曲もあるので、やっと二周目。CDだと三枚の模様。
うん、俺は好きかな。酷評する人もいるようだけど、メタリカらしいと思う。
俺の場合、セイントアンガーなんかは数回聞いただけで、お蔵入りになってるけど、本作「Hardwired…To Self-Destruction」は買ってもいいかなと思ってる。

でも特にボーナスディスクに相当する3枚目がいい。
Kill the Kingのカバーなんか鳥肌もん。そう、レインボーの名曲!が秀逸。メイデンのRemember Tomorrowも佳作だと思う。
(ディープパープルのWhen a Blind Man Criesも入ってます)
それと血沸き肉躍るのはHit the rights、Ride the lightning、Jump in fire、Creeping Death、Metal Militiaなんかの初期の曲のライブバージョン。
やっぱり三つ子の魂百までじゃないけど、中学・高校の頃に聞いたのが染みついているんだよね。
なのでKill'em Allとは言わず「血染めのハンマー」という邦題にこだわりたいのです!
中三のとき、ミュージックライフの広告でこのアルバムを見てどうしても欲しくて、輸入盤屋さんでLP買った思い出が。確か国内盤が出る前。
ラウドネスの撃剣霊化も買ったw)
でもさ、3作目「Master of Puppets」はメタルマスターと、4作目「...And Justice For All」はメタル・ジャスティスと呼びたくないんだよね。
そんなどうでもこだわり。