愛犬家に問いたい

naitora2005-06-11

東村山の菖蒲田に行った。
高齢者ばかりの見学者に混じって、ウチらみたいな子供連れもまぁまぁいたけど、目を引いたのはこのワンちゃん。
愛犬に服を着せている人って少なくないと思うが、このワンちゃんはなんと靴まで履かされている。
可愛いのは分かるけど、やりすぎなんじゃないかと思うのは俺だけではないだろう。
飼い主は60過ぎのおじいちゃんで、なんでも服も靴も彼の手作りだと言う。
飼い犬を愛する気持ちは尊いが、犬の気持ちを考えてあげたほうが良いのではないか?
でないと、飼い主のエゴだと思われても仕方ないぜよ。

で、ちょっと疑問に思うのは、ワンちゃんに服を着せるという行為。
少し見る分には、たしかにかわいらしいことが多いけど、肝心の本人(本犬?)はどういう気持ちなんだろうか。
飼い主に服を着せられて喜んでいるのだろうか、とよく思ったりする。
おれはやはり服を着せていないワンちゃんの方が可愛くて美しいと思うぞ。
逆に服を着せることによって、犬本来の容姿が視覚的に楽しめるのではないか。


犬を飼ったことがないので、純粋にそう思うのである。