子育て日記

娘の首あたりに汗疹(あせも)が増えてきて痒そうにしているので、小児科へ連れていった。
診察結果はなんと“とびひ”。ガガ〜ン。
汗疹を掻きつぶして雑菌が繁殖してどんどん面積が増えていってしまったようである。
入浴させるよりもシャワーですませた方が良いというのと、なるべく涼しくしてあげて暑いところは出歩かないようにというアドバイスをもらった。
数日分のお薬をもらって帰宅したのだが、もっと早く病院に行ってればなぁ。
まさに後の祭り。
でも本人は、いたって元気で今日も泣いたり笑ったり忙しい一日を終了したのです。



俺はというと、先々週に修理に出したDVカメラを引き取りに行った。
実は今週の月曜日には修理完了報告がきていたのだが、こんなに早く修理が終わったのって始めてじゃないかなぁ。
偉いぞシャープ!ちょっとポイントアップした。

炎天下、バイクで行ったのだが、やっぱりバイクもイイね〜。
信号で停車するときも、ついつい日陰を選んで停まってしまうのだが、四季の移り変わりを肌で感じるのって大切なことだと思う。
暑いときの日陰、寒いときの日なた、雨のときの軒先など、何でもないところでもバイク乗りにとっては止まり木のようなところになる時もあるんです。