【映画日記】 〜久々の時計仕掛けのオレンジ〜

キューブリックの代表作の一つ、「時計仕掛けのオレンジ」を観た。
実に15年以上降り。
昔、お気に入りのビデオをレンタルしてきてシコシコダビングしてたのだけど、このビデオは「時計〜」と「シャイニング」と「博士の異常な愛情」が入っている。3作品一気に観たかったが、明日は仕事なので1作品に留めておいた。
「時計仕掛けのオレンジ」、覚えていない箇所もいくつかあったけど、やっぱりスゴイ内容だね。
暴力的すぎる内容と当時は言われていたけど、今となってはフツーレベルかな?
2006年の今はキューブリックが描いた近未来ではないけど、ああいう実験は今もどこかで行われているんだろうなぁ。
カフェは今も斬新な店内。どっかのマニアがあの店のレプリカでも作ってくれないだろうか。話題になると思うけど。



次はカリギュラを観たい。
あれも公開当時はいろんな意味で話題作だったけど、こちらの内容はほとんど覚えてない。
性的なシーンが多かった記憶があるけど、どうだったっけ?




ところで今日は実家からKinky Machine、Ride、WhaleのCDをサルベージしてきました。
どれもカッコイイ。ビバ90年代!