【スズメ日記】 〜野鳥の会、ごめん!〜

naitora2006-07-30

本当はいけないことだと分かっているけど拾っちゃいました、スズメの雛。
家のすぐ近くで「チチチチチ」という声。
見てみるとスズメの雛が走り回ってるではないか!
ここらへん、猫とか多いから一時保護のつもりで家に連れ帰ったのだけど、飼育は難しいしどうしよう。
箱に入れて玄関においておくと、母親スズメがやってきた。
とても心配そうに雛に呼びかけてるけど、雛は羽ばたけないのでした。
そーっと見てると母親は雛に餌を運んでくるので、雛が独り立ちできるまでの夜は家の中で保護することとした。
こんなスズメの親子でもすごい絆で結ばれているのに夫婦で感動してしまった。
ちょっとジーンときた一日だった。



ツーリングに備えて、バッテリーを充電した。
バッテリー点火のバイクはバッテリーがへたるエンジン始動さえ支障があるそうな。
メカの話は弱いけど、自分のバイクには詳しくなりたいなぁ〜。