【映画日記】 〜ねらわれた学園〜

naitora2006-08-19

wifeが薬師丸ひろ子のファンなので「ねらわれた学園」を借りてきた。
80年代の始め、すっごく人気があった女優だったけど、ほとんど興味がなかった。可愛いと思ったこともなかった気がする。
だから映画もリアルタイムで見たのはないハズ。「セーラー服と機関銃」や「Wの悲劇」は何年も経ってから見たくらいかな。
で、「ねらわれた学園」である。
ユーミンの「守ってあげたい」が主題歌なんだ〜。この歌を聞くと極道(きわめみち)高校の枢斬暗屯子(スーザンアントンコ)を思い出してしまう私は少年ジャンプで育ちました。分かる人いる?
で、ストーリーはともかく時代背景とか当時の新宿の風景が懐かしい。
「青春」という言葉にまだ意味があった時代だよね。熱血教師と落ちこぼれ生徒、そして薬師丸ひろ子演じる超能力を持ったスーパー優等生。
見てて何というか微笑ましい。
高柳良一演じる関くんの部屋にはBlack SabbathのLive at Lastのポスターが貼ってあるのを俺は見逃さなかった!渋いね〜!
変な優等生有川を演じてた手塚眞ってもしかして手塚治虫の倅じゃないかな、と思ってググッてみたらやっぱりそうだった。
多才な人だったんだな〜と感心しきり。
峰岸徹もあんな役(宇宙人)やってたんだね。これも面白かった。



30代後半以上の人だったら郷愁を感じるかもね!