【XR日記】 〜XRにも愛の手を〜

naitora2006-11-16

健康診断の再検査で新宿へ。
今日はXR250で行ったのだが、あまり乗らないためバッテリーが上がってる。なので押しがけでエンジンをかける。
そして走り始めて数分後、ガス欠!
タンクの中には微量ながらガスが入ってたから安心してたんだけど、エンジンかからないでやんの。
スタンドまで押してたら汗だくになりました。
再検査自身は30分くらいで終わったので、歌舞伎町のラーメン二郎で遅めの昼飯を食べる。
壁にはホストやらホステスらしき人物の名刺がぎっしり。夜の新宿の胃袋を支えているんだなぁ〜。


で、今日はXRにもたまに手をかけてやらねばと思ったので、オイルとタイヤを交換してやった。
オイル交換はガレージUCG、タイヤはボンバーで交換。
今回はWAKO'Sの4CT(100%化学合成油!)、ミシュランのSiracをおごってやる。
うーん、なんか贅沢なマシンになったな・・・。
オイルはサービスマニュアルだと1.3リッターなのだが、2リッター入ったぞ。なんでだろ?

つーか、いままで何回もオイル交換してるけど(自分でも店でも)、レベルゲージで調整してたから何リットル入ってるかはあんまり気にしてなかった。
Siracはオン寄りのタイヤ。ダートを走ることがほとんどなくなってしまたのでこいつをチョイスした。
そうそう、XRのリアタイヤにハードチューブを入れてたんだけど、店主曰く町乗りでは意味ないし、パンクしたときにパッチがくっつきづらいと指摘された。良かれと思ってハードチューブにしてたんだけど、プロの意見は参考になりますわ。生ゴムだから空気がノーマルより抜けやすいとも言ってたな〜。というわけで、チューブもノーマルに交換。
よ〜し、まだまだ乗るぞ〜。