【映画日記】 〜楢山節考〜

ひさしぶりに楢山節考を見た。
やっぱり大作だわ。
そして寒村で繰り広げられる陰惨な風習には何度見ても馴染めない。
窃盗働いた一家を生き埋めにするシーンは強烈だね。
こんなことがつい最近まで行われていたのだから、何とも言えない気持ちになる。
ひいおばあちゃんの世代だったらきっと実際に見聞きしてそうだよね。
思ったのは、もっと高齢者からいろんなことを聞いておくべきかも知れないということ。
人間としての尊厳を保ちながら老いていく知恵を授かるかもよ。
そうそう、パキスタンの昔話で姥捨て山の話があったんだけど、なんて言ったかな?とても感動した本があったのよ。
題名忘れちゃったけど、パキスタンの人が日本の老人ホームを見てとても悲しい思いをしたという巻末の文も胸を打つと同時に、冷や水を掛けられた思いがしたなァ。



ところで、少子高齢化の日本で、姥捨ての風習が復活したら人口が激減しそうだ。
コワイコワイ。