【携帯日記】 〜初Lismo〜

wifeの携帯電話W42Hを使ってLismoを使ってみた。
microSDカードはサンワサプライの通販で買ったPulseというメーカーの512MBを使用。
しっかし、microSDカードちっこいね〜!技術の進歩を感じた一瞬だった。

hpのノートPC(Win Xp,intel celeron 1.4G、メモリ768MB)マニュアルどおりにインストールして、CDを取り込む。
iBook Dual USB(OS10.4.8,G3,800Mhz、メモリ640MB)でiTunes使ってるけど、これよりかなり速く楽曲を取り込んでた。
福山雅治オフコースのCDを4枚取り込んで、W42Hに転送。転送速度も想像以上に速かった。
そしてW42Hで楽曲を再生してみると、なかなかの音質でやんの。携帯本体のスピーカーでも、並以上の音質に感じた。
所詮携帯のスピーカーなので臨場感とかはないけど、メールなんかをしながら聞く音楽としては充分じゃないかな〜。
付属ヘッドフォンではなくて、もうちょっとマシな別売りヘッドフォンを使って聞いたら、デジタルオーディオプレイヤーの代わりになりそう。
ちょっとしか試していないので、音楽再生するとどれくらいバッテリーが減るのかまだわからないけど、次に携帯を機種変するならLismo付にしたいなぁー。ただしmac非対応だからメンドクサくなるかな。
penckに機種変してからまだ2ヶ月くらいしか経ってないから、端末換えるとしてもだいぶ先のことになるかな。
au music portの使い勝手はあまり良いとは感じなかったけど、毎日触っていれば慣れてしまうのかもね。