【映画日記】 〜スタンドアップ〜

naitora2007-01-22

シャーリーズセロンの「スタンドアップ」(原題:North Country)を見た。
あんまり関心なかったのだけど、見始めたら一気に引き込まれてしまった。
炭鉱で働く女性従業員がセクハラを受け、裁判を起こして勝訴する内容なんだけど、いろんな人間関係が入り交じっていて胸が詰まる思いがしたよ。
2人の子供を苦労しながら育てるシャーリーズセロン。彼女が子供を愛している姿は美しかった。
派手な映画ではないけど、心に残る映画。
女性の地位向上にはいろんな犠牲が払われていることを実感したし、この犠牲に敬意を払うべきだと思う。
「あつい、つよい、まもる」この言葉がぴったりくる映画だった。


シャーリーズセロンはいい女優さんになったね〜。
キレイだけじゃなくて演技力もすごい。
ファンになりました。