【CD日記】 〜我が青春のアルバムたち〜

naitora2007-04-15

中古CDを買った。
●デフレパード「炎のターゲット」
●レッドツェッペリン「最終楽章」
ローリングストーンズ「イッツオンリーロックンロール」
ローリングストーンズ「マジェスティック・マジェスティーズ
●プライマルスクリーム「イーヴィルヒート」
●バッドブレインズのベスト
●クラッシュ「白い暴動」
うーん、プライマルスクリームとバッドブレインズ以外は全部中学・高校時代に聞きまくった作品。
LPレコードでまだ持っているのもあるんだけど、レコードが聞けない環境なので買ってみた。
いやー、すっごく懐かしいね!炎のターゲットはリリース直後に買ったけど、ミュージックライフの評価はそんなに高くなかったんだよね。星が3個半じゃなかったっけ?
ZEPの最終楽章(CODA)は確か初めてかったアルバムだったはず。これぞロック、これぞ洋楽、って思ってたけど、久々に聞いてその思いは強まったね。ペイジのギターもボンゾのドラムも絶品!かっこいい!
ストーンズのIT'S ONLY R&Rも中2くらいに買ったアルバム。ミッキー森脇がライナーノーツを書いてたなぁ。これも録音したテープがすり切れるくらい聴きました。
Their Satanic Majesties Request、賛否両論というかストーンズの作品の中ではあまり重要視されてない気がするけど、こういうストーンズも俺は好き。「シーズ・ア・レインボー」「2000光年のかなたに」は名曲です。iMacのCMが懐かしいなぁ。あのCM見てiMacの購入を決意したんだよなー。
クラッシュのファーストは買ってみて思い出したけど、CDもLPも持ってた!まぁいいか。これも色あせない作品だね〜。大好き。
バッドブレインズは初期の頃しか聴いてなかったけど、やっぱりカッコイイの一言。テクニックもすごいしね。
プライマルスクリームはGive Out But Don't Give Up 以来聴いてなかったので新鮮だった。なかなかいいんじゃない。

というわけで、もういい加減そろそろ生のライブを見に行きたいぞ、と。