【クルマ日記】 〜ユーザー車検にチャレンジ〜

ワゴンRが車検の時期を迎えたので、ユーザー車検にチャレンジしてみた。
不明点はマイミクのGUNちゃんにいろいろアドバイスしてもらっていたので、不安ゼロ。
俺が受けたのは「軽自動車検査協会 東京主管事務所多摩支所」。国立市なんだけど、限りなく立川市
家からクルマで30分くらいのところ。
着いてみたら思ったより狭い!府中の試験場みたいなところをイメージしてたからすごいギャップ。
事務所で証紙を買ったり、書類に記入するのも超簡単。
検査は正味5分くらい?プローブという排気ガスの成分を測る装置も検査官がやってくれるし、ドライバーは何もやることなし。極め付けは終了したらすぐに帰れるということ。
車両の下回りを検査したあと、検査官が「はい、終わりです」と一言。
新しい車検証、ステッカーなどをもらうのもクルマに乗ったままなので、すぐに帰れました。
いやー、こんな簡単な検査を代行屋に頼むと15000円から30000円近くの手数料がかかるんですぜ、旦那。
まぁ、平日が休みの日とか、有給休暇がとれる人はチャレンジするべき。
浮いたお金をお小遣いにしよう!いや、家族サービスに使おう!