【XS日記】 〜パンク修理〜

先日のプチツーリング時、リアタイヤにハリガネが刺さってるの発見した。
幸いエアは抜けていなくてそのままにしておいたが、いつまでもこのままじゃ心理的にも良くない。
そこで今日は、ラジオペンチで引き抜いてみた。
耳を近づけても、「シューシュー」いってない。よし、エアの抜けはないみたい。チューブ(XSはチューブタイヤ)まで針が届いていなかったのかな、と思ったが念のために針の刺さってた穴にツバをつけてみる。
(おまじないとかじゃなくて、エアの抜けを確認するためね。)
するとちょっとだけだけど、………プクッ………プクッ………プクッ………とつけたツバが泡になる!
ゲ!エア抜けてんのかよ〜!ショック。
盛大に抜けてるわけじゃないけど、このままほっといたらいずれタイヤはぺちゃんこになるのは確実。
ずーっと前にパンク防止剤を入れてあったので、こいつが穴を塞いでくれるかも知れないという淡い期待を込め少し走ってみた。
で、またツバつけてチェックしたが改善せず。
しょうがないので、バイク屋に持ち込み修理してもらった。チューブは消耗品だし新品入れてもらったけど、予想外の出費にがっくり。
帰ってからパンク防止剤「スライム」をネットで検索してみたら効果は2年だと。知らなかったわい。