【正月日記】 〜雑感など〜

omikuji.jpg



1月1日
年が明けた。
だから何だという感じだけど、ちょっとは世間様に合わせて初詣へ。
神社にこだわりがあるわけでもなく、一番近場の神社へ参る。
が、やはりすごい列。娘と二人で1時間以上並んだ。
まぁ、月並みに家内安全など祈っておみくじを引いた。
おー、大吉じゃ。やはり嬉しいものである。
おみくじ通りの一年になるかどうかは、やはり自分次第であろう。
まぁ、マイペースで行くべ。





village.jpg



1月2日
新年の挨拶をしに実家へ行く。
おせちを喰らい、のんべんだらりと時間が過ぎて行く。
しばらくすると来客あり。
なんと、いま巷で話題のドーナツ、Krespy Kreme Doughnutsを頂いた!
なんでも新年早々3時間も並んで買ったというシロモノ、美味しく頂きました。
まぁ、ミスドと比較すれば、やはり食感とか上を行ってるな〜と感じた。
数年前にシナボンというお店があったけど、ああいう風になっちゃうのかな?
兎に角、この一年が正念場でしょう。
そして吉祥寺をブラブラ。
ヴィレッジヴァンガードを覗く。娘の気を引くために、ハシゴに上ってみた。
彼女、案の定食い付いてきて、まるで公園に来たかのようにはしゃいでた。
お店の人、すみません。さらに、何も買わず、ごめんなさい。
次。ロジャースでビデオテープを買う。
ロジャースで買物するの、数年降りだけど、あまり変わってなくて安心した。
雑多な感じがロジャースらしいので、いつまでも洗練されて欲しくない。
昔はAraiのヘルメットが売っていて、原付の免許取ってこの店で買ったっけ。
バイク用品店なんて行ったこと無かったけど、おでこのAraiロゴに憧れて、Omni2という安価なモデルを買った。
グローブはスキー用。ウェアは当時大人気のAlpha MA-1。
こんな出で立ちで奥多摩へ行ってた。当時のバイクはCB50。今思うと、あんな非力なバイクでよく行ってたな〜。
バイクに乗っているだけで楽しくて、真冬でも歯をガチガチ言わせながら走ってたっけ。
あんなパワー、今は無いけど、あのパワーをどこに無くしたんだろう。
もうこの年になると、何かしないことの言い訳を普通にしてしまう自分がいて、ちょっとイヤになる・・・。
若さ故の怖いもの知らずさが、時が経つにしたがって、理論で武装するようになってしまったというか、ね。
そんなことを感じた新年二日目だった。