【XS日記】 〜エンジン始動!&所沢ビエンナーレ〜

ghost.jpg




先週の初め、バイク友達GUNちゃんからアドバイスをもらった。
バイクとクルマのバッテリーを繋いでみたらどうなるか?修理に出す前に試してみる価値はあるとのこと。
何でも職場の人に相談してくれたみたい。嬉しいよね。
今日、試してみたところ、なんとランプ類が点灯した!
で、キックしてみると元気よくエンジンがかかるではないか!
イヤー、もうビックリ。そして何より嬉しいぜ〜!
ということは、やっぱりバッテリーが終ってたのかな?
でも、テスターで調べると12.5Vくらいあるのよ。不思議。
原因はよく分からないけど、なんかバッテリーが生きているように見えても、そうじゃないことがあるらしい。
ちなみにネットで激安で購入したACデルコ製。
丸3年使用。といっても、月に1〜2度、多くて4度くらいしかバイクのエンジンに火が入らなかったから、寿命だったのかもね。
一応、たまに充電してたんだけどなー。
予兆としてお盆休みに御殿場行く前日に同様の状態になって、何かの拍子に元通りになったのよ。それで安心して一泊二日の旅に出たんだけど、今思うと怖い。高速道路で、もしくは誰も通らないような道で立ち往生したときのこと考えるとね。
とりあえず、バッテリー買いにライコランド行ったら、予想以上の高さにビックリ。少し前、値上げがあったとは聞いていたけど、2万円近くするじゃん。
とりあえず、ヤフオクで適当なのを買おうと思い退散。
でも今度はデルコじゃなくてユアサか古河のにしよっと。
この新品バッテリー繋いで、何事も起こらなければOK。そうじゃなかったら、どうしようかのぉ。(ちょっと心配)



で、写真は所沢でやっている現代アート展「所沢ビエンナーレ ー引込線ー」の展示物。
幽霊なんだと。とてもよくできていて感心した。
所沢の西武鉄道旧所沢車両工場の中が展示場で、なかなか良かった。驚くべきことに入場料無料!すばらしい。
なんと、会場で娘が展示物を壊す(!)というアクシデントもあったけど、とりあえず責任を問われなくて良かった〜。
マジで焦りました。やっぱ、こういうところではちびっ子から目を離せないね。反省。
今年は横浜トリエンナーレもあるけど、こちらも見に行きたいなー。