【買い物日記 番外編】 〜アマゾン プライム会員に気をつけろ!〜

クレジットカードの明細を見てびっくり。
アマゾンに3900円ほど課金されている。
よく見ると「プライム年会費」とある。
なんじゃ?ということでアマゾンのサイトにアクセスすると、アマゾンの特別会員制度に知らず知らずのうちに入ってしまっていることが判明した。
多分数ヶ月前にした買い物のときに申し込んでいた模様。



以下、アマゾンのHPより抜粋
Amazonプライム
Amazonプライム™とは、 年会費3900円(税込)をお支払いいただくと、対象商品のお急ぎ便が1回350円(税込)の追加料金なしで、無制限にご利用いただける会員制プログラムです。ただし、お急ぎ便をご利用の場合、コンビニ受取はご指定いただけません。
Amazonプライムでは、一つのアカウントで、同居のご家族2人までを、家族会員として登録できます』



アマゾンで買い物することは年に何回かしかないし、お急ぎ便を指定するほど急いでいることも少ないので会員になりたくないというのが本音。
知らず知らずのうちに会員になったとはいえ、きっとキャンセルなんかできないだろうなぁーと思ったが、何か解せなかったのでネットで検索すると、いるいる、俺みたいな人たちが。
ワンクリック詐欺まがいだと言っている人がいるほど。
そこまでは思わなかったけど、やっぱり3900円もの年会費を取るんだったら、もっと分かりやすく契約できるようにして欲しいものである。
年会費を返金してもらった人もいるようなので、早速アマゾンに電話する。
0120-999-373がコールセンターの電話番号なんだけど、アマゾンのサイト上でこの番号を探すことができなかった。
ググってみたらすぐに分かったけど、これもクレームの電話を極力避けるため?



早速電話してみると、「この会話はモニターされています。また会話内容は録音されます」という旨のアナウンスがある。これもクレーマー対策か。
電話の向こうのお姉さんに事の経緯をかくかくしかじか説明する。あくまで紳士的な態度を心がけて。
利用履歴を調べるということで、数分経った。
無料期間に1度利用しただけなので、今回はキャンセルを受け付けるとのことだった。
やっぱり同様の苦情が多いんだろうねぇ。予想外にすんなり行ったし。



ネット上の利用規約等をよく読まないでいると上記のようなことに巻き込まれるということは分かっているけど、アマゾンくらいの大手ならせこい方法で会員獲得しなくてもいいのに。
まぁ、返金してくれるみたいなので、良しとするか。