【バイク日記】 〜いつの間に〜

Air gage



冬休み4日目。バイクの手入れをする。
タイヤの空気圧をペンシル型エアゲージで計る。
何か調子が悪い。ゲージ部分からエアが抜けてるではないか。
10年以上使っている(というか所有している)し、新調する事にした。
ドライバースタンドのバイクコーナーでエアゲージを見ると、あるある、ピンからキリまで。
一番高いのがブリヂストン製のやつ。1万数千円!作りはさすがにしっかりしているけど、ここまで高性能のはいらないんだよねー。
デイトナ製をはじめ、いろいろあるんだけど、俺が持っているペンシル型のがないじゃん!
これで十分なのに。ツーリングに持っていくにはこれがいいのよ。
「クルマのフロアにもあります」と張り紙があったので、カー用品コーナーへ移動すると、バイクコーナーにはないエアゲージが数種類並んでた。
で、俺の探してたペンシル型も一個だけ在庫有り。
パッケージを見ると「kPa(キロパスカル)」に対応しているとのこと。
何?kPa(キロパスカル)って。知らねーよ。
今まで通りのkgf/cm²表示でいいのに!
いつの間にkPaが市民権得たんだろ。



まぁ、パッケージに換算表があったので、これを購入。
400円弱。
※写真 右が古いタイプ。左が新型。


そうそう、エアポンプのことでもひとこと。
携帯用エアポンプを何個か持っているけど、一番使いやすいのが名大ベビーポンプ。鉄製で重いし、携帯用にしてはデカいんだけど、何より使いやすいのである。
これもだいぶくたびれてきているので、買い直したいんだけど、もう廃盤みたい。
どこかでデッドストック、売ってないかなー。