【買い物日記】 〜IXYとiLife09〜

先日実家に帰ったら、デジカメが新しいのになってた。
Canon IXY20IS。少し触らせてもらったところ、これが実によく写る。ウチのと比べて格段の差。
まぁ、どれも4〜5年前の200万画素とか400万画素の完全な旧型だし当たり前なのだが。
それと比べるのも酷な話だが、写真の写りや動作のキビキビ感、そして何よりも機能(顔認識とか手ぶれ軽減機能)がスゴい。
今までの機種のバッテリーの持ちも悪くなって来たし、給付金ももらえることが決定したので、デジカメを買い増しした。
Wifeがよく使ってるIXY400と操作方法が似ているIXY25ISに決定。
2万円をきるコンパクトデジカメだが、1000万画素。俺のデジタル一眼(Olympus E-300)より上でやんの。
いろいろ試し取りをしてると、娘が自分もやりたいというので貸してあげたが、ISOをちょっと上げてあげるだけで、手ぶれがない写真が撮れてた。
4歳の子どもがデジカメを使ってキレイな写真を撮れるのって、想像できなかったので、技術の進歩を実感した次第。



そして、iLife。昨年買ったMacbookにはiLife08が入っていたのだが、iMovie08の使いにくさもあり、その部分が改善されたという最新版を買う事にした。
iLife09をMacbookにインストールしてみたのだが、iPhoto09の顔認識機能を使ってみて驚いた。
写真の顔を判別する機能なのだが、例えばiPhotoに入っている数百枚の写真の中から、Aさんが映っている写真だけを抽出できるのだ。
最初に何枚かの写真を使って、その人物の特徴をMacに覚えさせるのだが、数枚インプットしただけで、かなりの確立で認識してくれた。
最近の娘(4歳)の写真を記憶させたら、0歳のまで認識してたのがすごい。
赤ん坊から幼児に成長しても、顔の特徴は変わらないのか?
不思議だなー。