【休日日記】 〜Ninjaといってもバイクではなく・・・〜

kunoichi


ゴールデンウィーク
ETC1,000円の恩恵を受けて滋賀県の祖母の家に行って来た。
夜中に移動したので、渋滞ゼロ!
ニュース等で高速道路の渋滞情報を目にしていたけど、拍子抜けするくらい。
連休前にカーナビを導入したので、ルーティングもバッチリ。
普段、近所の買い物にしかクルマを使っていなくて、カーナビなんて不要だったのだが、買って良かった。
そして、その便利さに開眼したね。買った製品は3万くらいの安物だったけど、これで十分だと思った。これについてはまた書きます。



で、滋賀県と言えば琵琶湖なんだけど、琵琶湖には行かず、甲賀の忍術村へ。
連休中ということもあり、県外から多くの人が集まってた。
俺の中では忍者といえば、Kawasakiのバイクか、ハットリ君。
そんなイメージしか持っていなかったので、興味津々。
実際の忍者の暮らしや活躍ぶりをすこし勉強させてもらったけど、知らないことばかりだった。
特に「水蜘蛛」。あれ、アメンボみたいに水の上を歩けるのかと思ったら全然違う。
文章で説明するのが難しいんだけど、歩くんじゃなくて、水中の移動なんだよね。
その他、忍者屋敷がすごくて、「ドンデン返し」も見させてもらった。
よく日常で使う言葉、「ドンデン返し」も忍者がルーツだったとは知らなんだ。



娘、コスプレさせてもらったけど、まさか、ピンクの忍者がいたなんて勘違いしてないだろうな・・・。