【飼育日記】 〜番外編 アマガエル〜

treefrog



アマガエル。
ゴールデンウィークに滋賀で捕獲したものをしばらく飼っていたのだが、先週逃がしてあげた。
ちっこくて可愛いんだけど、餌の確保が大変なのと、思いのほか大きな声で鳴く。
餌はハエとかバナナ虫、ガガンボなどを捕まえて来てあげるのだが、その辺に都合良くいるわけでもなく、公園で捕まえなくてはならない。
これが思いのほか大変だった。
団子虫やワラジ虫は好きじゃないみたいで食べなかったので、やはり羽がついている虫の方がいいんだろうねー。



そして鳴き声。いつもいつも鳴いているわけではないけど、静かな家の中でひとたび鳴き始めると、超うるさい。
文鳥のリンリンもびっくりして、つられて鳴き始めるからたまらない。
というわけで、善福寺公園に逃がして来たってわけ。
爬虫類を飼うとしたらヤモリがいいかな。
(ちなみにwifeはヤモリが大好きなのです)