【子育て日記】 〜父兄参観日〜

椎名町



今日は娘の幼稚園の父兄参観日だった。
去年も感じたが、幼稚園のタイムスケジュールって曖昧でタイト。
フォークダンスをしたかと思いきや、すぐに工作だったり。
そう、学校だったら授業と授業の合間に休憩時間があったりして、「あぁ、次は算数か」と気持ちの切り替えができる。
この幼稚園にはチャイムとか休憩時間がないので、境界が分かり辛いのよ。
まぁ、1年に1回のお務めは無事終了。
今年はお手製の団扇をもらいました。




その後、天気も良かったのでむか〜し住んでいた椎名町に行ってみた。
相変わらずごちゃごちゃしたところだったけど、懐かしさいっぱい。
人間の記憶ってすごいね。あっという間に35年前にタイムスリップして、どこに何があったか思い出せるんだもん。
住んでたアパートも健在だったし、通っていた幼稚園もあったし、一安心。
あまり時間がなかったから、こんどはじっくりと寄ってみたいと思う。
そして、トキワ荘で活躍した漫画家たちが食べていたとういう中華食堂 松葉のラーメンを食べたい。