【休日日記】 〜下水道を探検せよ〜

IMG_3294


たまには父親らしいことをしようと思い、午前中は市民プールへ行く。
しばらく水遊びに興じて、午後から小平市にある「ふれあい下水道館」へ。
津田塾大学のすぐそばにあるこの施設、前々から知ってはいたんだけど、まさか自分が行くとはねぇ。
たいした施設ではないけど、東京の下水道のしくみが解説されていて、けっこうためになった。
いままで無関心だったけど、現代的で衛生的な生活を送るには下水道の整備が欠かせないのね。
この施設の目玉は、本物の下水道の中を見学できること。
地下25メートルに埋設されている下水道の中に入れるんだけど、すごく臭いのだ。
まさしくドブの臭い。
そそくさと退散して、XSでリフレッシュ。
結局バイクに乗る休日になったのでした。