山田辰夫の名を脳ミソに刻み込め!

俳優山田辰夫氏が逝去されたそうである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000112-jij-soci
享年53歳だって。早過ぎだろ。



狂い咲きサンダーロードっていう大好きな映画の主演をした人で、自分としてはかなり思い入れのある俳優さん。
劇中のジンがあまりにもはまり役で、鬼気迫る演技に固唾をのんでたっけ。
この作品以降もスパイスの効いた役で映画やテレビに出演されていたし、最近では「おくりびと」が記憶に新しい。


出演された作品を全部見ているわけじゃないけど、声とかしゃべり方が大好きでした。
何と言うか存在感が違うというか、偶然テレビに出ているのを見つけると釘付けになってしまうこともしばしばで。
いつも思う事は一緒。「あの“ジン”がねぇ・・・」


闘病生活は辛くて苦しかったと思いますが、残された作品は永遠です。ゆっくりお休みください。
合掌。