【バイク日記】 〜EXO-1000 インプレ〜

PAP_0207


スコーピオンEXO-1000を何日か使ってみての感想。
「まぁ、いいんじゃない?」って感じかな。
帽体は大きめだし、重量も多少重めだけど、使い心地は良い。
当初違和感のあったアゴ紐も、慣れればこちらの方が使いやすいくらい。
シールドの開閉も精度が高い作りなので、雑な感じは皆無。
曇り止めの効果も絶大だと思う。シールドの内側に何か工夫がされている模様。
気温差の高いところを走ると、シールドが一気に曇ってしまい、危ない思いをすることがあるのだが、おそらくそういう心配は皆無。
内装もしっかりしてるし、エアポンプで空気を入れれば、ますますしっかりと顔をホールドしてくれる。
グローブを付けたままでも操作できたしね。
エアインテークが何個もあるんだけど、頬辺りにあるインテークは開閉機能がなく、風が入って来て、耳辺りが寒く感じた。
サイズは自分に合っていたらしく、長時間被っていても痛くなることは無かったね。
インナーバイザー。この機能が気に入って購入に踏み切ったといっても過言ではないんだけど、やっぱり便利だね、インナーバイザー。
ワンタッチでスモークのバイザーの出し入れができるんだけど、本当に便利。
他のメーカーでもこの機能がついているメットがあるみたいだけど、アライやショウエイはなんで採用しないのだろう。
やっぱり、重量が増えるのを嫌ってるのか?それとも安全性?


日本ではほとんど知られていないスコーピオンヘルメットだけど、ホームページを見る限り、大きいメーカーみたいですよ。

アメリカのサイト↓
http://scorpionusa.com/index.html

ヨーロッパのサイト↓
http://scorpionsports.eu/