Sanyoの商品、持ってる?

naitora2010-07-01

Sanyo(三洋電機)。イメージ的には「家電」で間違いないと思う。
あとは電池関係か。エネループで飛躍的に知名度UPしたよね。
でもデジカメ分野でもかなり実力を持ったメーカーなのだ。
なんてったって「デジカメ」はSanyoの登録商標
大手のOEMも随分請け負っているトップメーカーなんだけど、Sanyoブランドのデジカメって影が薄いよーな気がする。つか影が薄いだろ。
でもオイラはSanyoのいぶし銀的なデジカメが大好きなのである。
すっかり古い機種になってしまったけど、隠れた人気機種「MZ3」がリリースされたのが2002年くらいだっけ?マイクロドライブ対応で長時間の動画が撮れるのが画期的だった。しかも30fps!200万画素だけど、デカいサイズのCCDを使っていて、とても奇麗な写真が撮れた。そうそう、マニュアル操作ができるので、いじっていて面白い機種。シャッタースピードとか絞り、ホワイトバランスを手動で設定して自分なりのベストショットを追い求めたっけ…
MZ3以降のデジカメは迷走気味で一時はマーケットから撤退した経緯があるけど、Xactiシリーズで確固たるポジションを得ているSanyo。
草薙君のCMでだいぶ認知されたXactiは動画に特化したムービーデジカメなのだ。ガンスタイルといって、ピストルのようにグリップを握って撮影するんだけど、アメリカでは危険らしいw
このXacti、前々から気にはなっていたんだけど、このたびバイク仲間から格安で譲ってもらった!
従来の機種に比べて異常な薄さが目新しい最新型、 Xacti DMX-CS1!
こんなにコンパクトでFULL HD!凄い!
ウチの旧型の液晶テレビにはオーバークォリティなのが残念だけど、楽しい夏になりそうだなぁ〜。


白い携帯は、これまた名機W51SAau携帯でも神機のひとつと言われている機種で、オイラは今も愛用中。先日外装交換・基盤交換に出したばかりで、リニューアル。シャコン!とスライドするのが気持ちいい〜
ワンセグ、FM、LISMO、ステレオスピーカー、オサイフ機能、ICレコーダー(意外に使うことがある)と通話・メール以外で大活躍中なり。