顔振峠

テレビでCB1100特集を見る。柏秀樹がプチツーリングしながら、バイクのインプレ。
川越〜顔振峠小鹿野というルートなんだけど、顔振峠をチョイスするところが渋い。
この峠道は学生時代によく走ったんだよね〜、CB50JX-1で。
遅かったけど、バイクに乗り始めた時期だったので毎日楽しかったなぁ。
ところで顔振峠って「こうぶりとうげ」と読むと思ってたけど、この番組では「かあぶりとうげ」と言っていた。
ネットで検索すると、数種類の読み方があるらしい。勉強になりました。
ところで、CB1100。
HONDA入魂のマシンだけあって、カッコイイ。特にエンジン。シリンダーが直立してるのが特に良いねー。
他のメーカーも美しいバイクを期待してます!