【子育て日記】 〜家族ごっこで妊婦とは〜

娘と遊んでいると、時々ドキッとさせられることがある。
例えば「家族ごっこ」。まぁ、ママゴトなんだけど、シチュエーションが微妙に大人びていて怖いのだ。
今日の家族ごっこはというと、
娘の役・・・22歳。一人暮らしをしている女性。なぜか妊娠中。なまえは「おんぷ」。アニメ「おジャ魔女どれみ」から取ったらしい。
オイラの役・・・26歳の旅人。なまえは「ひかる」(いつもこの名前の役まわりをさせられる)。
ストーリー・・・「ひかる」が旅の途中、気を失って倒れている「おんぷ」を発見する。声をかけても目覚めないので、キスをすると目覚める。お腹を見ると大きい。聞くと赤ちゃんがいるとのこと。なぜか「ひかる」は求婚し、すぐに結婚。「おんぷ」の部屋に行き、赤ちゃんを出産する。名前は「メル」(メルというぬいぐるみがあるんです)。カラフルなおはじきで造った食事を与え、いつの間にか4歳になる「メル」。3人で暮らし始めるが、3匹の動物たち(ぬいぐるみ)がやってきて、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり・・・というのが延々と続くのである。
オイラが話を合わせるもんだから、どんどん話が展開していくのよね。
最後は支離滅裂で終わるんだけど、こんなんいつまで続くのかな〜。もうママゴトでは片付けられない領域に来ていると思うんだけど。


写真はサンシャインでやっている「こびとづかん」展での一コマ。