【バイク日記】 〜新雑誌・道楽〜


バイク雑誌の休刊・廃刊が続く中で、ちょっと気になる雑誌が出た。
「道楽」。タイトルだけだと何の本かさっぱり分からんね。
立ち読みだと疲れそうなので購入。1000円。率直に言って高い。
所謂、「看板」背負ったライダーがたくさん出てて、オートバイ主体というより、バイク乗りにスポットが当たってる。
ミスターバイクっぽいところもあるけど、俺は創刊当初のバースト誌に近いものを感じた。(バーストも廃刊になってる)
バーストも1号と2号はバイク雑誌としてリリースされた。確かクロスワードランド誌の増刊だったっけ?
旅ライダー・賀曽利隆氏のページがあったなんて信じられないだろうけど、当初は確かに「バイク」雑誌だった。SP忠男の広告も出てたりね。
3号以降、ディープなサブカルチャー雑誌になってしまったけど、この「道楽」にはそんな匂いがする。
まだパラパラとしか見ていないけど、東陽片岡のマンガまであるじゃん!
バースト化するのかしないのか分からんけど、先が楽しみではあるね。