初IKEA


子どもの入学準備に合わせて、家の模様替えを考えなくてはならなくなった。
我が家は狭小住宅なので、いろいろ工夫しないとたちまち住み辛い家になってしまう。
そろそろ学習机がくるので、早めになんとか手を打たないとヤバい、つーわけで整理整頓部長のwifeと整理整頓見習いの娘を引き連れIKEA三郷店に行ってきた。島忠やニトリにはない何かを求めて。
外環降りてしばらくすると超デカいIKEAの店舗が目に入る。
巨大な駐車場から店舗に入ると、ハンズとかロフトに似てるけど、やっぱり外資系ということを意識させられる店作り。超〜ワクワク。俺こういう店好きなのよ。
全般的に価格は安いのだが、中国製ばかり。フェアトレードされてんのかねぇ。
今日はテレビ台を物色しに来たので、いろいろ見ていると、自分好みにカスタマイズできる家具があった。
大きさはもとい、扉の有無や形状、引き出しや取っ手なんかを自分で選べる。
それでもって意外に安かったりするので、選択に身が入る。
持参したメジャーを片手に店員とやり取りするうちに買うものが決まった。
家具関係の買い方は特徴的で、売り場(ショールーム)で品物を決め、倉庫みたいなところで自らピッキングするというシステム。
ほとんどの家具が未組み立てなので、部材を自分で選び、運び出し、組み立てる、という感じ。
それぞれの部材がコンパクトに梱包されているので、少し大きい車ならば自分で持って帰れる。(ウチは軽自動車なので配送してもらうが)
買うアイテムが決定し、部材が並んでいる倉庫っぽいところに行くと、圧巻!
高い天井までそびえ立つ棚にびっしりと家具の部品が並べられているのである。
まぁ、客は一番下の棚からしか取らないと思うけど、その物量に圧倒されてしまった。


率直に言って、初めてトイザらスに行ったときも圧倒された。
トイザらスというより、どちらかというとジョイフル本田に近い印象。一日いて飽きない空間。
ハンズもロフトもそうだけど、買い物という目的以外でも行きたい店。
そうだなぁー、今度はコストコとかカルフールに行ってみたい。