【バイク日記】 〜オイル交換〜

今年も超暑い夏となっているけど、空冷ビッグマシンにとっても酷暑であることは間違いない。
前回のオイル交換から距離はそんなに走ってないと思うのだが、XSのオイル交換をしといた。
買った店(某バロン)のオイルリザーブがあと1回分くらい残っていたので、こいつを利用。
モチュールのオイル(10Wー40)。バロンオイルの賛否はいろいろあるみたいだけど、レースやるわけじゃないのでOK。
オイルフィルターも交換したXS、前回より柔らかめのオイル粘度なので、キックも気持ち軽い気がする。
始動すると先ず気付くのはシフトタッチが良くなったこと。
そしてアクセル開けたときのエンジンフィールも上々。
あとはプラグ交換。
4サイクル車なのに結構な頻度で交換してるけど、そんなに高くない部品なのでヨシ。
で、町を流してるとアクセル閉じたときにマフラーからのビビり音がデカくなっているのに気付く。
見てみると、バッフルが破損してる。
随分前にバッフルを修理したのだが、他の場所がヒビ割れてて、アクセルオフの際にビビり音が発生している模様。
元々下品なMACサウンドにさらに拍車がかかってしまった…。
キャブのインマニもだいぶヒビ割れてるし、ちょいちょいお金がかかってしまうのよね、旧車って奴は(涙)



車の方にも愛情注がないとヤバいのでオイルとブレーキフルードの交換。
軽とはいえターボ車なので、気を使っているのです。
カストロのMAGNATEC K 5Wー30。町乗りオンリーなのでこれで十分じゃないかな?