終戦記念日


普段はほとんど太平洋戦争のことを考えないけど、さすがにこの時期はいろんなメディアが特集組むのでみてしまう。
いろんな意見があると思うし、議論するつもりはない。
ただ、わずか数十年前に起こった大戦のことを忘れてはならないと思う。
戦争に正義も糞もあるもんか。と十代の頃は強く思っていた。
自分が所謂“いい年”の大人になり、結婚して子どもを持つと、そんな単純なことではないことに気付く。
生と死の極限状態を経験したことのない若輩者だが、すでに日本を切り盛りして行く世代の一人だということを自覚しなければ。


まだまだ世界のあちこちで戦争やら紛争が起こっている現実を忘れてはならないよね…。
日本もいつ何時どうなるか、誰にも分からないし、自分の“正義”を確立したい今日この頃です。