【備忘録】ツーリングメモ


そうそう、今回のツーリングは雨だった。
走っているときは実感しなかったけど、今思うとETCをつけて良かったなぁ〜ということ。
料金所の度にグローブを外して、財布を取り出すことを思うとゾッとする。
実際平湯の有料道路はETCがなくて(カードの使用は可)現金支払いだったんだけど、面倒臭かったもんね。空いている道路だから後続車がなくて良かったけど、混んでいるところだったら精神上よろしくないこと必至。
高速道路はそんなに乗らないから、有効期限だけは気をつけておかないとバーにアタックすることになるので注意だね。



装備面
【ヘルメット】・・・2年前はAraiのSWだったけど、シールドの結露で死ぬ思いしたんでスコーピオンEXO-1000でいった。曇り止めと撥水効果のあるシールドのおかげでストレスフリーだった。
【カッパ】・・・パワーエイジのレインボースーツ。防水性能の高さを実感できた。
【アウター】・・・ギャロップが作ったブランド「GARGO」のハーフコートタイプのジャケット。購入して15年以上経つせいか古くさいデザイン。ポケットがいっぱいあって使い勝手が良かった。SYMPATEXというGORE-TEXもどきのフィルムがインサートされている。
【インナー】・・・ユニクロのTシャツ(綿)。
ジーンズ】・・・パワーエイジのゴアテックスデニム。今回のツーリングではずっとカッパを着ていたのでこのジーンズの防水性能を感じることはなかった。
【グローブ】・・・家を出たときはMechanixのグローブだったけど、すぐにデイトナのライドミットにスイッチ。雨で気温が低い中のライディングだったけど、手の凍えは無かった。
【ブーツ】・・・gaerneのフーガ。今持っているブーツの中では一番悪天候に向いている。
【ソックス】・・・防水透湿素材のSealskinというメーカーのもの。これのおかげで足下はサラサラだった。
【バッグ】・・・5年くらい前に買ったユニクロのダッフルバッグ。セールで980円だった。ターポリン素材で防水ジッパーなので防水性高し。
【工具】・・・ロングツーリングのときお守り代わりにもっているが、今回も活躍の場面なし。良いことだ。
【パーツ類】・・・前はスパークプラグや予備オイルを持って行ったが今回はなし。モチュールのパンク修理剤は持って行った。
スマホ】・・・GPS機能を使うとバッテリーの減りが早いので予備電池と充電器を持って行った。これはワンデーツーリングでも必須だと思う。
【その他】・・・今回はマジで寒かったので、天気予報に注意。あとどこの自販機でもホットは売ってなかったのでコンビニ見つけたらホットコーヒーで暖をとれば良かったかも。
こうやって書き出してみるとセールで買ったものかヤフオクで安く入手したものばかりだな(汗)