【休日日記】 〜Korea University〜

今日は朝鮮大学校の学園祭に寄せてもらった。
会場につくと拡声器でがなり立てる輩(右翼)とそれを警備する警察官。
そういえば鷹の台駅そばにも警察の車両が待機してたっけ。
フツーの学園祭と違う様相にチョイ違和感を覚えながらも知り合いと合流。
学校の中はいたって平和的で楽しい催し物が行われていた。
飲み食いしながらいろんな話を聞かせてもらうが、話した人は皆礼儀正しくて節度がある。
オイラが通っていた大学はもっとアホな感じの雰囲気が漂っていたが、ここにはそういう雰囲気はないんよね。
学生さんも来場者もみんなしっかりしている。
バイクの話も少々したけど、国籍は違えどバイクを通じて談笑できるのは大変良い事だと思った。
オートバイは自由な乗り物の象徴だし、バイクに乗っているということで会話がはずむ。
こういう瞬間にバイクに乗りってて良かったと感じるね、オイラは。


そうそう、超高級車マイバッハがと鎮座していたけど、元横綱朝青龍関が来場していたのだ。5年前はアントニオ猪木
朝大の学園祭は地元小平でもあまり宣伝されていない気がするのだが、こんなビッグネームが訪れているのです。
朝鮮人の友達か知人がいないと入り辛い雰囲気の学祭。
こんな身近に異文化交流の場があることを地元民でも意識してないのが残念ではある。
歴史的、政治的なことがいろいろあるけど、もっと分かり合えるといいのにね。
小平市民祭には在日の人たちもパレードや模擬店に参加してるのだがね。



すもも兄さん、どうもありがとうございました&ごちそうさまでした!



あ、いい感じで酔っぱらって帰ってきたけど、お土産を電車に忘れてしもうたw