【休日日記】 〜アリクイの赤ちゃん〜


子どもが春休みなので、リニューアルしたサンシャイン水族館に行って来た。
リニューアル後、初なんだけど、大きくは変わってないかな?
確かにキレイになってるし、アシカの見せ方なんかは旭山動物園っぽくもあるんだけど、やっぱり高層ビルの屋上の限られたスペースを使ったこじんまりとした水族館だった。
目玉のひとつは1月に生まれたアリクイの赤ちゃん。
これは可愛かった。ぬいぐるみみたいで。
オオアリクイはデカくて動きが俊敏で怖いイメージがあるのだが、コアリクイという種類なので、大人も赤ちゃんもスゲー可愛い。イメージとしては子犬?
餌はやっぱりアリだった。
飼育員さんに聞くと、猫の缶詰とかフルーツなんかもあげてるそうな。
なんか生き物見てるとすごく癒されるんよね。


家の愛鳥、リンリンもご健在ですが、だいぶお年を召したせいか飛ぶ事ができなくなってます。
家族の一員なので、本人も自分を人間だと思ってる、絶対。