【バイク日記】 〜シーズンイン!〜

ゴールデンウィーク最終日。
天気が悪い日が多くて消化不調気味なのは俺だけではないはず。
福島のアルカディアミーティングに行けなかったのが心残りだけど、BRCの仲間と会えたり、プチツーリングに行けたからヨシとしたい。


3月に三京でブロー、4月に復活したものの中々乗る時間が取れず、ようやく約300キロの連続走行をすることができた。
プラグがすすけ気味だったので、BPR8ESに換えて出発。奥多摩〜大菩薩ライン〜雁坂みち〜秩父〜名栗〜成木街道〜自宅とノートラブルで帰って来れた。
秩父羊山公園・芝桜の観光客で渋滞してたけど、オーバーヒートはしなかったので一安心。(気温23〜24度)
帰ってプラグチェックすると、やはり若干すすけてる。セッティングの余地がありそうな感じ。

で、今日は引き上げて来たシリンダーヘッドを眺めてみた。

3番の燃焼室がトラブったんだけど、燃焼室はオイルが入りこんでいるようで濡れている。(1番、2番は乾いたカーボンが付着)
バルブガイドにはヒビが入ってるw

バルブは曲がってるし、ステムには傷が。

バルブの傘の部分にはピストンに当たったと思われる傷が。

直接的な原因は分からずじまいだけど、ブローする前にエンジン開けたとき、バルブガイドに若干ガタがあると指摘されたから、これが原因なんだろーか???
まぁ、

オイル管理はしっかりしていこうと思う。
わずかだけど排気量あがってるし、近年の猛暑は異常だからね。