【バイク日記】 〜日帰りツーリング〜

Z乗りのかっぴーとプチツーに行って来た。
当初はキャンプの予定だったんだけど、オイラの諸事情で日帰りに…。
2人ともラーメンが好きなので、清里抜けて軽井沢を目指す。
高原は東京より10度くらい気温が低くて、涼しかった〜。
行った店は中軽井沢の「あってりめん」。昔、マネーの虎に出たことがあるらしい。



あっさりとこってりの融合という、面白いネーミングのラーメン(醤油味を頼んだ)は魚介系の美味しいスープだった。大盛り無料というので、当然大盛りに。サイドメニューにカレーライスの小を頼んだ。
ラーメン、美味かった(器がお洒落)。カレーも美味かった。
で、山田うどんとかだったら、ラーメン、カレーセットなんて普通に頼んでしまうけど、こういうラーメン専門店では別々に食べた方が良いね。ラーメンならラーメン、カレーならカレー。
せっかくのスープの味がぼやけてしまう感じがして、食いしん坊の自分が恨めしい。



そして、北軽の照月湖を目指す。10年振りくらいに行ったので様変わりしてて驚いた。
乗馬コーナーなんて昔は無かった気がする。北軽井沢の寂れた感が好きなので、今度は家族で来てみよう。
かっぴーとだらだらおしゃべりして帰路につくのだが、俺のXSの調子がおかしい。
信号待ちのときにエンストする。
プラグかな?と思いプラグをチェックしてもカブってない。
そういえば、一瞬、全部の電気が落ちるんだよね。ニュートラルの緑のランプもパッと消えて、エンスト。
キックすると始動するんだけど、帰りの頃はこれが酷くなってきた。
関越の渋滞、クルマの間を縫って嵐山PAまではなんとか来れた。
所沢ICで降りたら、XSが止まってしまうことが増えてきて、だいぶ不安になってきた。
(あ、所沢ICではETCのバーが開かなかった。横から出て来ちゃったけど、大丈夫なんだろーか)
清瀬辺りでは信号ストップする度にエンストするくらいになってしまって、なんとか家の傍まで辿り着く。
素人ながらに電気系の何かだろうと思いながら、バイク屋さんに電話するとバッテリーの端子かメインスイッチが怪しいかもね、とのこと。
ツタヤの前にXS停めて、シートを外してみたらビンゴ!でした。嗚呼、接触不良…。
家まで歩いて帰宅w
合いそうなネジを持っていき、きっちり締めてあげたら元通りになりましたよ。


あ、前に店で見て気になっていたOGKカブトのヘルメット、エアロブレード3を購入したので、こいつをおろしたのだった。
軽くて空力が良いせいか、首の疲れがない。
巷で言われている風切り音も、俺はそんなに気にならないレベルだった。
このメットはメガネスリットがしっかりとってあるので、これはありがたい。
太いフレームのウェリントンタイプのメガネもスッと入る。
アライのアストロIQとショウエイのクェストはこうは行かなかった。
今まで使ってたScorpion Exo-1000はメガネスリットがないので、細いフレームのメガネでも苦しかった。
というわけで、メガネユーザーには良いメットでしょう。
安いし、ブランドにこだわらなければ買い。
これを買うのに比較した商品は立花のGT750とショウエイのクエストとOGKのカムイ。
GT750は完全に見た目。XSに合いそうなルックスなんだけど、近くに売ってる店がない。
ヘルメットを試着しないで買うのはリスキーなので、却下。
エストは帽体がデカく感じたのと、口の部分のデザインが好みではなかった。
ショウエイ、好きなんだけどね〜。X8シリーズを三個持ってたし。
カムイは店頭で見かけることがないのだが、品薄なのだろうか。
2りんかん、ライコランドではなかったなー。(7月下旬)


さて、今週末は五箇山です!