デジタルガジェットの進化 〜Olympus XZ-1〜

弟の結婚式があるので、デジカメを新調した。
予算の関係もありコンパクトデジカメに。
最近はノーチェックだったので、久しぶりにカタログやらネットで情報収集。
俺はオリンパス派なので、どうしてもオリの機種に目が行ってしまう。
そんな中で、XZ-2とXZ-1というのに目が留まった。
zuikoレンズを採用したハイエンドモデルで、F値1.8という明るいレンズなのが特徴なのだ。
XZ-2は発売間もないので、6万くらい。無理。却下。
必然的にXZ-1に絞られるのだが、近所の量販店、どこも取り扱い無し。
オリンパス、もっと営業活動してよ。
仕方ないので、新宿まで脚を伸ばして実機を見に行った。
いやぁ、さすが激戦区新宿。西東京界隈では目にすることの無い機種がいっぱい売っていて楽しい。
XZ-2もXZ-1ももちろんあったので、触ってみた。
コンパクトなのに、レンズの存在感が大きい。コレ、欲しい。
というわけで、数店巡って、値段交渉したら、まぁ予算ギリギリのところまで負けてくれた。
SDカードとポーチも買って帰って来た。

充電して起動させてみたけど、やっぱり技術の進歩を感じるわ。
ウチので一番新しかったのはCanon IXY25ISというモデル。1000万画素のコンデジで、画素数はXZ-1と同じ。
でも吐き出される絵はかなり違う。XZ-1に圧倒的な軍配があがる。
いやー、技術の進歩って凄い。
デジタルカメラなんて行き着くとこまで行った感を持ってたけど、まだ進歩しそう。
日本の技術力を感じた一日であった。(XZ-1はMade in Chinaなんだけどねw)